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木枯らしの季節を迎え、2014年も残すところあと1ヶ月となりました。
皆様本年の締めくくりにお忙しくお過ごしのことと思います。

今回ご紹介させて頂くのは、これからの季節、特に訪れる機会が増える飲食店のメニュー。
お店のコンセプトを汲み取り、機能性とデザインが共存したメニューブックを作り上げていくことは、私たちが最も得意とすることのひとつです。

「ブランド和紙を使った オリジナルのメニューをオーダーしたい」
既製品にはできない組み合わせを実現するのが、日本文書のオリジナルメニュー製作です。

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お客様の「四季七草」様は、しゃぶしゃぶや鉄板焼きを中心にご提供されている和食ダイニング。
この度六本木店ご盛況につき、文京店を新規オープンされました!
オープンにあたり、前回の六本木店のメニューに続いて、新しいフードメニューとドリンクメニューの作製をご依頼頂きました。

「フードメニューの表紙に使用したい」とご要望を頂いたのが、こちらの和紙。
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竹久夢二の個性的な図案を木版手刷した、素朴な質感と独特の色合いがとても美しい江戸千代紙です。和紙の風合いを残しながらも飲食店での使用に耐え得るよう、水や油を拭き取ることができるマットなPP加工を表面に施しました。

メニューのサイズは「正方形 変形B4判」とご指定がありましたが、和紙の全判は小さく、表紙1冊分を取ることはできないサイズ。
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そこで背の部分を布貼りにする「背継ぎ表紙」にすることで、和紙を無駄にすることなく、耐久性もアップ。背のカラーがアクセントとなった引き締め効果で、全体に和紙を使うよりも、格段にデザイン性の高い仕上がりになりました。
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背のクロスには、主役である和紙の邪魔にならないよう、細かな織目の生地を選択。
カラーも図柄を引き立てるものをお選びしました。布と和紙の質感の違いが、斬新で個性的な佇まいを演出しています。

内貼りには金の輝きを上品に散りばめた特殊紙を使用。
綴じ具はメニューの変更にも対応しやすい、抜き差しの容易なレール式を採用しました。
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相棒であるドリンクメニューには、両開きにパタパタと頁をめくって閲覧する全6ページの「観音開き式」を採用。
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表紙はビビッドなカラーの和紙で、というリクエストを頂いたので、フードメニューとの相性を考慮し、柔らかなちりめん状のしわに特徴のある素材をご提案しました。フードメニュー同様「マットPP加工」を施すことで、ソフトで立体的な質感を最大限に生かしつつも、しみや汚れからメニューを守ります。
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そしてメニューに命を吹き込む最後の仕上げ、金紙で縁取りを施した題簽(だいせん)をモチーフに、表紙に店名をあしらいます。
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店名のロゴはプリントではなく、箔押し加工で。
プリントでは決して表現できない、墨で書いたような迫力のある高級感と存在感が生まれました。
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「四季七草」様のこだわりと、日本文書のこだわりが見事に融合したこのメニューブック。
異なる綴じ方・見せ方を採用し、また異素材を使用しながらも、フードメニューとドリンクメニューの調和がとれて、互いに美しく引き立てあうような組み合わせを心掛けました。

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新店舗を訪れたお客様がカラフルで個性豊かなメニューブックをお手になさり、お食事を楽しんでいらっしゃるシーンをイメージしながら... 1冊1冊、丁寧にお作りしました。
日本文書を巣立ったメニューが、お店の雰囲気を演出する小道具として更なるご繁栄の一端を担うことができるよう、技術と工夫を凝らし、日々丹誠込めて製品をお仕上げしています。

今回メニューをご紹介させて頂きました「四季七草 文京店」は、11月29日にオープンされました。
「四季七草 文京店」ウェブサイト
http://www.kyoei-kikaku-group.co.jp/nanakusa_bunkyo_index.html

忘年会、新年会等でお店を訪れられた折には、是非メニューの出来栄えもご覧頂きたいと思います!
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爽やかな秋晴れの気持ちの良い季節となりました。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・皆さんはどのような秋をお過ごしでしょうか。

さて、本日は食欲の秋にちなんで、メニューブックのご紹介をさせていただきます。

日本文書のメニュー製作は、お客様のご都合に応じたアプローチで行うことが特長の一つ。
先日ご紹介いたしました 「豪龍久保」様 のように、お店やお料理のコンセプト、メニューの内容、
お客様層、店内のご様子などをお伺いし、形状、デザイン、使い方、
全てをお任せ頂いてトータル的なご提案、作製を行う方法。
また別のアプローチとして、お店の広報ご担当者様や店舗デザイナーの方からデザイン案を頂戴し、
製作者の立場で主に加工面でのご提案をさせていただく方法もあります。

今回ご紹介するのは「四季七草」様

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お店のオープンに際し、広報ご担当のデザイナーの方より、
ご希望されるデザインのメニューブックが実現可能かどうか、オーダーを頂戴いたしました。
表紙やとじ具などの素材、形状、綴じ方、見せ方など、
細部にわたってデザイナーご自身のこだわりがつまった企画です。

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トータルでご提案させていただく場合と同じく、
お店の場所は?メニューの内容や価格帯は?お客様層は?等、
丁寧にヒアリングさせていただきながら企画の内容を共有していきます。
内装のイメージ、お使いになる食器などを見せていただき、
お店の一員となるメニューブックが雰囲気に溶け込みながらも印象的なスパイスになるように、
そして主役であるお食事が引き立つように・・・そんな気持ちでイメージを膨らませます。


お客様が表紙・内貼りに選ばれた素材は「和紙」。

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ただ、お食事は鉄板焼きやしゃぶしゃぶなどが中心で、油汚れや汁汚れが心配です。
そこで、和紙の質感を最大限に生かし、仕上がりイメージを損なうことなく
耐久性や防汚性を高めるために施したのが「マットPP加工」。

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マットPPは光沢PPに比べ、素材のざっくりとした質感や微妙な色合いを損なうことなく、
表面をコーティングしながらも素材そのものをそのまま美しく表現することができます。

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表紙への箔押しは毛筆の店名と朱印をあしらったデザイン。
PP加工の上から箔押しを施すと、紙そのものへの箔押しとまた違った表情になります。

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お店のオープン後、私たちも実際にお店を訪れ、お食事をいただいてきました!
メニューの使い勝手やお客様の反応など、納品後の感想は何より気になるもの。
自分たちの元から巣立った製品が、実際に活躍している姿を見るのは、とても嬉しく、誇らしくもあります。

日本文書の強みは、作り手がデザインや使い方までをも総合的にプロデュースできるところ。
そして製造業として、材料や加工の特性を理解し、最大限引き出すことができるところ。
「メニューを作りたいけれど、どのように注文して良いかわからない」というお客様も、
「デザインを形にしたい!」というお客様もどちらも大歓迎です。


四季七草 (http://www.kyoei-kikaku-group.co.jp/nanakusa_index.html
系列レストランとして、他にも都内各所にイタリアンや中華のレストランも展開されています。
詳しくは共英グループホームページをぜひご覧ください。
http://www.kyoei-kikaku-group.co.jp/shop.html


ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?
おかげさまで繁忙期を無事に乗り切ることができた日本文書スタッフは、
新しい目標に向けてそれぞれの一歩を踏み出しています!

さて、日本文書では製本はもちろん、オリジナルのファイル・バインダーの作成も
行っておりますがご存知でしたか? ファイルには縁がないな・・・と感じられた方も、
日常的にたくさんのファイルを手にされているはず。飲食店のメニューもそのひとつです。

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このメニュー、5月7日に新規開店の日本料理店「豪龍 久保」様のために
企画、デザインから製作までさせていただきました。

メニューブックづくりの出発点は、料理人 久保豪様がお店への想いをこめて書き初めされた、店名の書。
具体的なオーダーは「この書を用いること」一点のみです!
お店のコンセプトや内装、お料理、ご提供スタイル等
・・・ヒアリングを通じてお客様が実際メニューを手にされる光景をイメージします。
そして試作を繰り返しながら、メニューのサイズや形状、デザインを固めていきます。

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私たちが着目したのは「龍」の字 ―― 右側のつくりの部分がまるで龍のように見えます。
龍はその形から古来より日本列島に準えられること、龍の如く高みに昇って行くという意味も込めて・・・
日本料理にこだわりを貫く「豪龍 久保」にふさわしいロゴデザインが生み出されました。

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黒箔で箔押ししたロゴマーク部分は実際に墨で書いたように表現され、
店名の銀の箔押しが全体を引き締めるポイントとなっています。
箔押しの手法を用いることで、印刷で色を乗せただけでは決して出せない
品の良さと重厚感を演出することができます。

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「豪龍 久保」のお料理は、豪快なようでいて極めて繊細であることが特徴。
お料理の邪魔をせず、凛としたお店の雰囲気にも合うよう落ち着いた中にも光沢のある素材を選択しました。
一見すると硯石の様な渋い色調ですが、光の加減によってキラキラとした輝きが出る非常に美しい特殊紙です。

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こうして1冊ずつ製作スタッフの繊細な手作業で表紙が貼られます。
美しいばかりでなく、手に取り易く、メニュー選びが楽しくなるような実用的な仕上がりを心がけています。

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メニューの印刷用紙には、白木のカウンターに美しく映える色味のものをご用意。
紙を留めるコーナーは見えない程小さなものを使用しました。
固定用の両面テープを貼って剥がせる下敷きを付けたら完成です。
両開きに頁をめくって閲覧する「観音開き式」、全6ページのドリンクメニュー。
パタパタと扉を開くように、メニューを開くことで素敵なお食事への入り口を演出したい、
そんな思いも込めています。


「豪龍 久保」を訪れるお客様がこのメニューを手に、お料理に合わせてどのドリンクを召し上がるか・・・
ページを行き来しながら楽しく思いを巡らせて下さる光景を想像して、私達もわくわくしております!



「豪龍 久保」
FBページ    https://ja-jp.facebook.com/goryukubo
ぐるなびページ http://r.gnavi.co.jp/gd0x600/


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